なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

JIS例示字形変更と字形セット_00

ある短歌集の作業をしている際にちょっと変なことに気付いた。
InDesignCS2で段落書式で印刷標準字形を設定していたのだが、「芍薬」「捩る」の字形で躓いた。
JIS X0208_83で変更された例示字形の多くは表外漢字字体表の印刷標準字体にあわせるという方針の下、JIS X0213_04変更で元に戻った。
その中には「杓」「灼」「豹」などもふくまれているが、同じ部分字形をもつ「芍」は表外漢字字体表にはないのでJIS例示字形としては83変更のママとなっている。しかし、常用・人名漢字以外は「いわゆる康煕字典体」を基本とする場合にはこれも78JISの字形を使用すべきだろう


このような経験から書籍組版に避けて通れない字形セットの問題を、83変更(人名がらみの4組8字+入れ換え22組+変更254字)、90変更の人名がらみの2字、04変更168字と追加10字をInDesignの異字体変換機能を使用して比較検討してみようと思う(エキスパート字形が鍵になるだろう)。


が、厖大な量になるので小出しに何回かに分けて……。


内訳は
83人名がらみの4組8字
尭槙遥瑶
堯槇遙瑤


83入れ換え22組44字 ※( )は83入れ換えと変更、〔 〕は04で変更
鯵鴬蛎撹竃潅諌頚砿蕊(靭)賎壷砺梼涛(迩)蝿桧侭薮篭
鰺鶯蠣攪〔竈〕灌諫頸礦蘂〔(靱)〕賤壺礪檮濤(邇)〔蠅〕檜儘藪籠


90人名がらみ2字
晟燿


83変更254+2字と04変更168字は関連づけて以下のように分類した。
常用がらみ変更ナシ(17字)
拐概喝靴嫌溝遮逝栓創*濯棚塚扉頻泡癒
人名がらみ変更ナシ(21字)
慧昂冴渚梢翠琢那遼皓翔迪采*曙*黛*啄*巽*柊*媛*耀*蓮*
互換基準変更ナシ(29字)
唖焔鴎噛侠躯鹸麹屡繍蒋醤蝉掻騨箪掴填顛祷涜嚢溌醗頬麺莱蝋攅
78字形に戻ったと判断したモノ(96字)
逢*芦飴溢鰯淫迂噂襖迦晦葛鞄翰翫徽祇卿僅喰櫛屑祁倦捲諺巷鵠榊薩鯖錆杓灼酋薯藷哨鞘蝕逗摺撰煎詮噌遡遜腿蛸辿樽註瀦捗槌鎚辻*鄭擢溺堵屠賭瀞謎灘楢禰牌這秤箸挽樋稗逼謬廟瀕蔽瞥娩庖蓬鱒迄儲餅鑓愈漣煉榔冤嘲
戻らなかったモノ変更ナシ(82字)
欝澗稽繋荊柵捌珊廠靭(3157)痩鱈凋菟塘鴇噸頓迩(3886)剥熔兔冉冕唹唳嚥堋媾寃屏悗捩搆斃枦枴梛梍湮爨珎甄甍硼稱龝箙粐粮綛綮綟舮芍苒茣荵蔗蛛螂蟒褊覯諞譁跚踉輓遘邉扈釁霤靠頤鬮鮗鯲麪龜邇(7778)
04で更に変更されたもの(11字)
厩*餌恢隙甑煽遁籾猷*甕靱*(8055)
04の独自変更(61字)
茨牙廻蟹釜汲灸笈饗粂牽鍵梗膏叉鮫餐楯杖穿箭揃挺駁叛誹斧篇鞭爺簾屡咬徘扁棘橙狡甦祟竈筵篝腱虔蜃靄騙訊*歎*兎*豹*蔑*叟*囀*疼*艘*芒*蠅*訝*鴉*

+04追加10字