なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

「文字組みアキ量設定」が……

エライことになってしまった。


特殊なツメ組み用の「文字組みアキ量設定」が必要になり、まずはいつも使用しているモノをコピーして、全選択状態で優先度をすべて「なし」にしたモノを作成した後に、括弧類などを個別に変更するつもりだったが……。



全選択状態のママで個別に選択することが不可能になってしまった。
ならばと気を取り直して、デフォルトの設定をコピーして変更しようとトライしてみたが、同様に個別には不可な状態のママ。



もちろん再起動しても同じ状態。
何処かの何かを捨ててしまえば直るのかも知れないが、今日は土曜日なのでアドビさんに問い合わせることもできない。
とりあえず「勉強部屋」さんに質問をあげておいたが、どうすればいいのやら……。


土曜日なので望み薄だが、コメント欄にでもアドバイスいただけるとありがたい。
以下追記(091219 14:30頃)
twitterにもつぶやいておいたお陰で、素早いレスポンスをいただいて、あっさりと解決した。
あさうすさん、milligrammeさんありがとうございました。


twitter一番乗りのあさうすさんには「勉強部屋」さんでも回答をいただいているが、
選択したものをもう一度クリックしても解除状態にならない
という罠のような簡単なことが理解できていなかったことが恥ずかしい*1
今までは必要な部分を「shift+」で選択することの繰り返しで、全選択したことも部分的に解除したこともなかったような……。


上の状態から「和字間隔」を shift+クリック




同じく command+クリック


]


嗚呼、恥ずかしい……。
コメント欄に返事を書こうと思って確認してみると、ファインダー上でのファイル選択と全く同じですね。今更何をと言われそうですが……。

*1:色々試したつもりだが、クリックする位置も悪かったのかも知れない