なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

イワタ明朝体オールド その後

先日のイワタ明朝体オールドの件、字形を入れ替えていることが判った時点で、直接イワタのサポートに連絡をとって苦情を入れていた。その返事が昨日(070427)あったのでご報告まで。


●EとHに関しては

  1. CMapを書き換えることでファミリーとして字形が揃うようにする(筆押さえ・八屋根の付いた字形が標準で表示されるようにする)
  2. フォント名も既にリリースされているものとは区別できるように変える
  3. 字数が多く、確認に時間がかかるので、出荷時期は現段階ではお知らせできない


とのことだった。(社長さんも交えた会議で検討されたとのこと)
ただ私一人の苦情に対する対応とは思えないので、他にも幾人かのユーザーの同様な問い合わせがあったのだろうと推測することは容易だ。


ただし、


●R, M, Dに関しては既出荷本数が多いことも鑑みて現状維持のママ


だとか。
私の場合、テキスト全体に78字形や83字形を適用することはマズ無いので実害はないのだが......。
(エキスパート字形は使用するが、問題点は他メーカーと同様と認識す)


明朝体オールドに関してAdobe-Japan-1-5(6?)対応書体を開発中という話をどこかで読んだ記憶があるが(未確認)、そのリリース時には「EとH同様の本来の姿?」に戻して欲しいと思うのは私だけだろうか?