なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

続・ベースライン位置のズレ

昨日の続き。


実は昨日、フォントワークスさんから返事のメールが来ていて、「平均字面が小さいため」というような理由だったので、ちょっと納得いかず、ベースライン位置を公開してくれるようお願いしていた。
で、今朝、返事が来ていた。

実は、弊社のグレコロダンなどいわゆるクラシック書体と言われるフォントのベースラインは840・160でした。そのため他社書体と比べると下がって表示されるため、新しい書体に関しては他社書体同様に880・120に直しております。これによって弊社の書体どうしで比較してもセンターがずれるという現象が起こります。
ロダン、スーラ、クレー、グレコセザンヌマティスユトリロのベースライン位置は840・160です。

昨日の図から察するに、書体毎に微差があるように思うがマァいいとしよう。


で、さらに検証してみた。
「ベースライン位置は840・160」ということで、グレコは打ち消し線を「オフセット=文字サイズの32.4%*1」、新正楷書体は「38%」として昨日の最後に挙げた図に重ねてみた。



仮想ボディのほぼセンターには入っているようである(背面の図が話をややこしくしてしまったのでした)。


これを一つのテキストフレームにまとめると……


  • 上:文字揃え=欧文ベースライン
  • 下:文字揃え=仮想ボディの中央


ほぼ納得。が、ここでまた一つの悩ましい問題が……



欧文ベースライン揃えの場合は(同サイズの場合)先頭のフォントに合わせるようだ*2……が、もうこの件はオシマイにする。

*1:本来34%だが仮想ボディのセンターに合わなかったので微調整した

*2:フレームの設定によるのかも_未検証