なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

オバカな組版例_01

前の記事のコメント欄で話題にあがったオバカな組版は案の定、スグに見つかった。


休刊してしまったあるDTP関係の雑誌*1の一部をスキャンして、「文字組み 虎の巻」なんぞと笑わせてくれる*2タイトル部がモッタイナイので付けておいた。



細かい指定は判らないが、左右が文字サイズの整数倍ではないであろうことは察しが付く。なのに「ブラ下がりあり」という不思議。
たとえ整数倍であるとしても、なぜ読点の後ろのアキをツメているのか?
何を考えているのか私には理解不可能。
私なら「こんな指定はアキマセン」と言ってしまうだろうことだけは確か。
受け入れられなければお断りするだろう。こんなバカな組み方はしたくない。

          • -

そういえば、雑談していた時にこのような例を挙げるのもオモシロイかも? という話があったので……とりあえず「_01」としておく。

*1:ある意味で定評があった

*2:大阪弁では「笑わしよる」ともいう