なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

旧字置換_さて、これから

さてさて、「明朝体活字字形一覧」をやっと手に入れたのだが、私がこれからやろうとしていることをとりあえず書いておく。


前に挙げた二つのリスト*1を元に少々追加して作成した「旧字体化(あるいは正字体化)が可能なのではないかリスト(不完全なので未公開)」(1,100文字程度)について、主に日本エディタースクール発行の「常用漢字字体一覧」「人名用漢字・表外漢字字体一覧」を参考に、例えば以下のような表記がある場合には「明朝体活字字形一覧」にあたってみる。



それぞれの該当文字の字形を参考に「いわゆる康煕字典体」として妥当な字形を選定するということ*2
(それ以外の「表外漢字字体表」外の表外字についてはリストアップした文字を全てあたることになる。)



例の場合「植」は旧字には変換しないが「殖」は変換する(部分字形の不一致が少々気になるが……)。「眞」は左の字形を選択。


この過程で一覧の右から2つめの朝日漢字が他とかなり違っているのに気が付いた(そういえば昨日の「篇」もそうだった)。
例えば以下のように……。


*1:080707080707の記事を参照

*2:明朝体活字字形一覧」は部首別に並んでいるだけなので、画数・音訓でも引ける辞書とは勝手が違う。部首が判らず、新字源で部首を確認してから……という手順を踏まねばならぬことも多く、当該文字に辿り着くまでが面倒でしょうがない