なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

「イワタ中(中太)ゴシック体新がな」と「イワタLETS」

数日前、新刊書籍の組指定を編集者からいただいた。
その中に「イワタ中(中太)ゴシック体新がな」というのがあった。記憶にないフォントだがイワタLETSを導入しているので問題ないだろうと気にもとめていなかった。


しかし、無い! カタログを見ても無いし、イワタのHPにも見本は掲載されていない。
が、編集者が言っていた「和文フォント大図鑑」には確かに掲出されている。


なんで? と早速イワタさんのサポートに電話。
電話口の女性は、「カタログにも掲載していませんし、LETSでも提供していません。希望者のみに販売しています。」とのこと。
和文フォント大図鑑」に掲載されていることを告げ、「LETSでも提供するべきだろう」との希望を伝えることしかできなかった。


フォントワークス「イワタLETS」の頁には

『イワタLETS』は、入会金と年会費でイワタ全書体(※)の使用権利を得ることができるプログラムです。
※下記の書体を除きます。
・U-PRESSフォント(本文用、及びSフォント)
・UDフォント

とある。
※UDフォントは2009年10月から追加された_20101015追記


それでなくても新書体のリリースは他のメーカーに見劣りするのだから、LETSで追加書体として提供すべきではなかろうか。
さもなくば「和文フォント大図鑑」での掲載もメーカー責任でお断りすべきだと思うのだが……*1

*1:どういう経緯あるいは契約で掲載されているのか判らないので強くツッコムことは出来ないのだが