なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

オバカな組版例_07

事務所の郵便受けに投げ込まれていた20頁ほどのマンション管理会社絡みの小冊子より。



均等アケ組みを否定はしないが……、せめて句読点の前後はもう少し手を入れるべきでは?
これでイイと思う頭が理解出来ない。
ダブルクォーテーションも新しい使い方*1……と言うべきか? 何とも情けない。


そもそも(以前の例にもあるように)頭末揃えで約物半角固定の風潮はなんとかならんのかなぁ……と思ってしまう今日この頃。


イラストレーターで組んであると思われるもの(この例もそうだろうが)に、組版演算がちゃんと出来ていないのでは? という例が多い。
デザイナーさんやイラストレーターさんが組版も担当する世の中なので、基本的なことが理解できていないのだろう(なんとかスクールで教えないのか?)。
機会があれば「組版演算の基礎」を記事にしたいと思っている。

            • -

ついでに、今日お寺さんに上げた画像。



イラレの「約物全角」を元に括弧のみ半角にした設定(最大値はママがミソ)。

*1:コレを寝かせてあるのはちょいちょい目にするという意味で