なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

Illustratorの漢数字〇(ゼロ)

作業中に気付いたちょっとした疑問。



図にある通り、漢数字「〇(ゼロ)」の文字クラスというか何というか……
なにしろ扱いが変である(漢数字と約物間のアキが確保できていない)*1
Mac OS X 10.4.11上のIllustrator CS2 及び CS3で確認。
もちろんInDesignでは問題ない。


(以下青字部分_100604追記
これは何も漢数字の「〇」に限ったことではなく、※印(U+203b)、郵便番号マーク「〒」(U+3012)、ゲタ「〓」(U+3013)をはじめ、★印なども同様で、括弧類以外のあらゆる非漢字括弧類・中点類以外のいわゆる記号類全般*2があてはまるのかも知れない。文字クラスが変というより、その文字クラスの扱いが変ということなのか?


                      • -

コメント欄で鋭い指摘をいただいたので追記(100417)
確かに「、」と「〇」との関係については、お〜まちさんの仰る通り位取りのコンマ代わりとして使うことが大半だとは思うが、稀に例外もある。
下はタイミングよく昨日作成した縦組本文を引用した腰巻き(帯)の実例。




ただ「〇年代」という表現はおおいに疑問ではあるが……私の守備範囲ではない*3

*1:円がヌケていたので挿入して気付いた

*2:ほぼ同じ内容を twitter で呟いたところ、id:NAOIさんから“以前ちょっと調べかけたことがあって、うろ覚えですけど、Illustratorには和欧間も含めて前後にアキの入らない変な文字クラスがありますよね。「あらゆる非漢字」ではなかった気がしますけど。”という情報をいただいた。「括弧類以外のあらゆる非漢字」では仮名も入ってしまうこともあり、より具体的(?)・より曖昧(?)に表現を改めた

*3:本文も担当しているなら話は別だが……