なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

問題解決(勉強不足露呈)

先日の記事についてYUJIさんにコメント欄でアドバイスをいただいた。

で、早速前回のデータを開いてテストしてみた。



選択して文字パレットの矢印から「文字の比率を基準に行の高さを調整」を適用



これに「オブジェクトサイズの調整」の「フレームを内容に合わせる」を適用



以下、他の作例も思い通りの結果が得られた。




YUJIさんのコメントにあるようにInDesignの勉強部屋さんのCSのNo.21にとっくの昔に解説されていることである。
この機能自体どんなものか考えたこともなかったような......
フレームグリッドではon、プレーンテキストフレームではoffがデフォルトになっているので注意が必要だ。


StydyRoomさんの記事は全て読んだつもりだったのだが、当面の作業にさして重要でないことはアタマに入っていなかったということか......。
時間が出来たらまた全てに目を通しておかなければ.....。


Adobeさんには不具合フォームで報告したのだが、己の勉強不足を棚に上げて言いがかりをつけてしまったようで、反省している。
Adobeさん、すみませんでした。
「これはこういうことですよ〜」と連絡があればより嬉しいのだが.......。


ともあれ、YUJIさんにコメントをいただき、問題が解決することが出来たことに非常に感謝している。
ありがとうございました。