なんでやねんDTP・新館

はてなダイアリーから移行しました…

常用漢字を旧字体にする

(20090219_一部修正〈字種追加など〉)
未だに悩んでいる部分はあるものの、常用漢字旧字体に置換するテーブルが出来上がったので公開する。
ダウンロードはココより(「常用漢字の置換テーブル」を参照のこと)。
対象字種、とくに「値置殖植直」については最後まで悩んだが……以下の計691字(+龍)を変換対象とした。



変換後の字形は以下の通り。



旧字体の字形選定の基準としては、「明朝体活字字形一覧」および「旧字旧かな入門」を参考に、表外漢字字体表の部分字形の統一方針のようなものをも参考にしつつ……となんともやっかいな作業だった。
これらのうちtradタグで参照されるのは以下の常用漢字表の括弧内に例示された(康煕別掲字)355字。



そのうち下図の左欄下にを付した11字については、「明朝体活字字形一覧」および「旧字旧かな入門」などを参考に変更した(上の字形がtradで呼び出されるモノ。数字はCID)。
なお、「龍」は扱いが難しいのだが、常用漢字を「いわゆる康煕字典体」とする場合には「竜」とともに「龍」もCID14087を呼び出すこととした。
右(闘以降)は参考までに(「闘」の康煕別掲字はCID13372、「弁」の康煕別掲字3字の残り2字〈5689/6886〉とともにtrad字形一覧にあるが呼び出されるのは上の字形=注意を喚起する意味で【 】で括ることとした)。




以下は参考までに。



人名用漢字の旧字の際に書こうと思ったが、どちらかというとこちらということで……
NAOIさんの「ヒラギノ角ゴStdNで追加された漢字140文字について」も参照されたい。